☆ペンギン食堂のラー油☆

ご存知の方も多いと思うのですが、石垣島のペンギン食堂のラー油いわゆる『イシラー』って食べたことありますか?
食通の義妹といつも「あれはもうラー油じゃないねっ!最高の調味料だねっ!!」と話に花咲かせることもしばしば。
こくがあって最高に美味しいラー油なんです☆

本当に本名がペンギン(漢字は忘れちゃいました; ;ごめんなさい・・・。)さんなんですよ。

☆ペンギン食堂のラー油☆_e0103133_18431456.jpg

                    ↑パッケージはこんな感じ。
          ずいぶん昔、『どっちの料理ショー』でも紹介されてましたよね。
          ぺんぎんさんが丁寧にラー油を作っている姿が印象的でした。


☆ペンギン食堂のラー油☆_e0103133_18495959.jpg

         ウチでは義妹が石垣島で購入してきてくれたこの大瓶が大活躍!!
    見た目は可愛くありませんが、どばっと使うことが多いのでこのサイズ助かります。


☆ペンギン食堂のラー油☆_e0103133_18501563.jpg←この日はきゅうりをたくさん頂いたので、たたききゅうりで簡単にお漬物。


作り方はとーっても簡単!!

たたいたきゅうりをポン酢とイシラーであえるだけ。

ポン酢もお気に入りがありますので、今度紹介しますね~。


餃子にはもちろんですが、その他にも野菜炒めや味噌炒めの仕上げにタラッとかけても味が締まって美味しいし、クリームチーズやお豆腐にかけておつまみ代わりにもオススメです♪





  この日のランチは、これまた頂きもののゴーヤーで『ゴーヤーちゃんぷる』と上のお漬物。
               旬のお野菜ってそれだけでおいしいし贅沢!
☆ペンギン食堂のラー油☆_e0103133_18502632.jpg


  このラー油なかなか買えない入手困難な商品かと思ったら、そうでもなさそうなんです。
   ホームページを調べてみたら、沖縄県内なら送料610円で発送してもらえるみたい。
         610円で小さいサイズなら14本、大瓶なら3個入るみたいなので
                   みんなでお取り寄せしませんか~?

                  ペンギン食堂のホームページはコチラ
  
by jean58 | 2007-07-12 18:43 | ☆美味しいもの

お洋服屋さんジーンのスタッフブログです。かわいい、たのしい、うれしい話題をゆっくりご覧くださいませ~


by jean58